ややこしい

2016.12.08 Thursday

スーパーで買い物していたら、面白い会話が聞こえてきた。

ちょっと聞き耳を立ててみましょうか。

 

客「このペヤングソース焼きそば、1ケースいただきたいんですが」

店員「お客様、そちらはングですがよろしいですか?」

客「???」

店員「ペヨングの方が安いんです」

客「???」

 

わかりづらいよね〜

ややこしいよね〜

けど、面白い。まるか食品

 

            

眠れない夜

2016.09.15 Thursday

とうとう恐れていたことが…

就寝中にムカデに噛まれちゃいました。激痛!!唖然唖然唖然

 

ネット上では、患部を温めろ!だの 冷やせだの

困惑するほどいろいろな対処方法が出ていますが

今回は、45℃のお湯で温めながらしっかり洗い流し、

ステロイド軟膏を塗ってみることに。

噛み跡は残っているものの、痛みも治まり、腫れませんでした。

 

精神的ダメージが大きく、ちょっとした物音で目が覚め

眠るのが下手くそになってしまいました。

バルサンしよっと

 

そういえば、買ったばかりのiPhoneSEが値下げされてます。

購入後14日以内に値下げされた場合は、差額返金してもらえるので

早速手続きしました。グッド

7の発売の影響か為替レートの影響か

是非、4インチモデルは継続していただきたいなぁ

            

遅ればせながら

2016.09.10 Saturday

生活パターンが変わるのに伴い、スマホデビュー!

考え抜いた末に、ガラケーと2台持ち。

 

iPhone SE+データ従量制、通話なしの格安simで使っています。

iPhone7の発表まで待ってはみたものの、4.7インチか5.5インチ

ん〜大きい。却下

 

ブログを放置したり、ガラケーのメールチェックを怠るのは得意中の得意。

まめさに欠ける館長たらーっには、SNSは不向きだしゲームもやらない。

家PCの穴埋なので、使うときだけ電源をON。

この使い方、人様には理解しがたいようで、旦那さまにも不思議そうな顔をされました。

でしょうね〜

今のところ、予算財布と物欲と性格を考慮すると、程よいかと思っているのですが…。

            

季節外れのボケボケは

2016.03.07 Monday
食べ頃を過ぎたりんご赤りんごをもらいました。
いわゆる、「ぼけりんご」 なんとも屈辱的なネーミング
昔、祖母がこれを美味しく煮て、おやつに出してくれた。思い出の味

これがなかなか再現できず試行錯誤した結果
ここ数年は、水+砂糖+クエン酸で煮るってことで落ち着いたんだけど

どうやらCCレモンで煮るといいらしく、真似してみた。
実際、手に入ったのはゆずレモンソーダ。まぁいいか、似たようなものでしょう。

水分、砂糖、酸味
結局はやってることは一緒ってことね。
ゆずの香りは飛んでしまい一切しなかったのは残念
CCレモンだと、もっと黄色く仕上がります。

りんごのボケ具合に春を感じる。
            

見つけた!

2016.02.23 Tuesday
ふと思い立ち、imacのosをMavericks(10.9)→El Capitan(10.11)にバージョンアップしてみた。
今のところ、快調


ところがですよ
2014年にパソコンを入れ替えた時、移行に失敗して消えたと思っていた写真データが
バージョンアップしたら、復活してるんです(謎)
←これを探してたんだ!
シドニー(絶好調のころバージョン)
黒猫を撮るのって難しいから、あまり写真がなくって。
今月初め、この世を旅立ちました。推定16歳。
動物が苦手な館長にもフレンドリーに接してくれる気性の穏やかな子。
耳も聞こえなくなり、体調不良だったり、不便な体でよく頑張ったね。

ふと思い立ってみるものです。
            

たまにはじっくりと

2015.08.16 Sunday
戦後70年。そして、祖父が戦死して70年。
お盆で帰省した折、父に当時の様子を聞いてみた。
祖父が出征した時、戦死の知らせが来た時、家族の様子はどんなだったか。

今までも、当時の話を聞く機会はあったのですが、
初めて耳にするようなこともたくさんあって、驚いたり、ホロリとしたり、笑える話もあったり。
父が元気なうちに、戦争のことだけじゃなく色々な話をしておこうと感じました。

父から手渡された昭和20年8月16日の新聞のコピー。
終戦詔書やポツダム宣言のことなどなど
難しい漢字や聞き慣れない言い回しで、簡単には読めないんですけど…
この堅苦しい紙面から、当時の息苦しさみたいなものが伝わってきます。

「もはや戦後ではない」って流行語がありましたが

まだまだ戦後です。我が家は
            

うわ〜まじか!

2015.08.03 Monday
車で帰宅する途中、天気が急変してひょうが降ってきたびっくり
雷の音雷
風で飛ばされた街路樹の枝強風
雨で川みたいになってる道雨
怖いんですけど〜

「ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン♪」
と、中村あゆみの、翼の折れたエンジェルを大声で歌い
折れそうな心を立て直す。昭和がにじみ出てしまった。

今日はチェックできなかったけど、
車がベコベコになっていないことを祈る
            

小ネタのお裾分け

2015.05.21 Thursday
仕事中、お客様に呼び止められ「カピバラ入りの○○」ありますか?と問われた
カピバラ…
動物園にいるもさーっとして、でっかいネズミみたいなアレか? 謎

ん〜よくよく考え直してみる
正解は「牡蠣殻入り」でした
カピバラ カキガラ
しばらくこのネタで笑って過ごせそうです。
            

少しずつ秋モード

2014.09.14 Sunday
例年より涼しく快適な9月。
いつもより少し早めにベランダの遮光ネットを撤去ししました。
洗濯して、乾燥中おてんき
7年目の代物ですが、目立った痛みもなくまだまだ使えます。

今まで、巻き上げ作業が大変だったので
今シーズンはカーテン方式にしました。
出し入れ?が簡単にできて快適るんるん
来年はもっと強度を上げようと、今から妄想してます。



夜は寒く感じる日もあり
 厚めの布団を出そうか
 長Tや軽防寒着なんかも用意しておこうか
な〜んて思うのですが、昼間は暑い日もあるので悩むしょんぼり

こうやって少しずつ夏とお別れをします。
今年も無事、乗り切った〜
            

きゅうりパニック

2014.07.31 Thursday
晴れ暑さはもう結構と思う今日この頃
夏野菜の収穫シーズン到来。我が家の周りは畑が多いものだから、いろいろな方からお裾分けを頂きます。
そんな訳で、冷蔵庫の野菜室は只今きゅうり&茄子&ピーマンでパンパン。びっくり
ありがたいんですよ本当に。でも、追われるように食べるってのも少々ストレス

そういえば、以前とある殿方が
「家で茄子作ってて毎日食卓に出てくるんだよ
苗が一本枯れてラッキー!って思ってたら
新しい苗に植え替えられてた」ってぼやいてたっけ
心中お察し申し上げます。

出荷する訳でもなく、自家消費用に作っているお宅が殆どなんですけど
家で食べる分だけ作るってのは難しいようです。
            


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM