これにて終了

2017.03.28 Tuesday

ごぶさたです!

昨年の後半から環境の変化があって、悶々とした日々を過ごしていました。

が、"将来の不安"それはそれとして、"今ここ"を淡々と生きることに集中しようと思い直し、ちょっと気持ちが楽になったかな。

 

2011年に再入学した放送大学。引っ張りに引っ張って6年在籍し、無事2度目の卒業!

前回は震災の影響で中止になってしまって残念でしたが、

今度こそ学位記授与式に行ってきました。

NHKホールの入り口に設置された立て看板

絶好の撮影スポット。たくさんの人が撮影待ち。

 

老若男女

袴姿の方。振袖姿の方。

それぞれ満喫しているなぁ〜

 

今年度は学部生と院生、合わせて5777名が卒業・修了をむかえました。

 

 

 

 

 

 

 

学長式辞での「まずは、頑張った自分を褒めてください」の言葉に思わず涙

学生生活を振り返り、さして頑張ったつもりはなかったけど色々あった10年間。

気持ちをキープできたこと。やり遂げたこと。これは、今後の支えになるよなぁ

やっぱり自分を褒めておこう。

 

今年度の卒業生の最高齢はなんと99歳びっくり(過去最高齢)の男性。

さらに来年度再入学されるそうですよ。

学長表彰で壇上に上がられた時の誇らしげな姿にまたまたほろり

結局ずーっと涙、涙の式でした。

まさか、こんなに鼻をすする一日になるとは思いもしなかった。

 

 

せっかく久しぶりに上京だし、学割を使えるのもあと僅か。

21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「アスリート展」観てきました。

体感型の展示が多く、驚きの連続。

 

自己と向き合う

日々の積み重ね

試行錯誤

限界を乗り越える

それは、アスリートに限ったことではないよね〜

 

 

 

 

 

 

 

これにて大学生&学割生活 終了です!

            

試験終わった!

2015.08.01 Saturday
毎日暑いですが、どうにかこうにか日々をしのいでおります。
町のあちこちで夏祭りのイベントが行われている最中、単位認定試験に行ってきました。

老若男女、たくさんの人が試験を受けていることに毎回驚きます。
どんな目的で勉強しているのか、興味があるんですが、いかんせん試験期間中。
とても話しかける雰囲気じゃないし、話しかける余裕もない。
でも、個々に黙々とやるこの感じ、嫌いじゃないです。

大人になってから勉強する=自腹 って方の方が多いと思われます。
そりゃ〜真剣になりますよ。たらーっ
            

持ち帰り不可

2012.07.29 Sunday
只今、大学の試験期間中です。

試験問題が、持ち帰り不可になっていた!
以前より試験日程を変更する可能性が高まったため、それに備えての措置らしい。
異常気象による災害も増えてるし、東日本大震災もあったし…。
先日、電車に乗ったものの集中豪雨で運休し、目的地までたどり付けないってことがあったばかり。
これが試験だったらと思うとゾッとする。

試験問題は、後日キャンパス・ネットワークで公開されるみたい。
有料だけど郵送も可だそうだ。
主任講師の了承があった科目は解答も公表されるみたい。
まぁ、「後ろは振り向かない」が信条。単位を落とさない限り見ないと思うけど

平成25年度には教養学部に情報コースが新設されるそうで、どんどん変化して行くのね

            

web通信指導

2011.05.28 Saturday
webで通信指導が提出できるようになってました。
あら〜ぽやっとしてて今まで気づかなかったよ
択一式の課題だけかな?
今回、学部だと279科目が対象になってるみたい

ちまちまマークシートを塗り、住所やらを書き込み、切手貼って投函する手間がはぶける
1通15円の切手代も浮く
なんだかすごく便利。

とっとと済ませちゃおっと

            

さらば

2011.05.20 Friday
地域の資源ゴミ回収を控え、やっと重い腰を上げました。

大学の印刷教材を思い切って処分
今回は、もう読み返すことがない物のみ
心理学系と語学関係は、まだ気分じゃないので保留です。
本当は、心を鬼にしてバンバン行きたいところですが
とりあえず、爽快感を大切に、ストレスも最小限でってことでやってみました。
無理は禁物よね

身の回りに物が多すぎてうんざりする事があります。
もっと身軽に暮らせたらいいのにって思ったときがチャンス!
資源ゴミ回収とは関係ないのに、2年以上使ってない服や靴も処分。
            

気がつけば…

2011.04.19 Tuesday
もう、4月も2/3が終わろうとしています。
そうそう、卒業証書はちゃんと届きました。
ちょっと前に届いていたのに放置状態。

そんな訳で、「認定心理士」の申請手続きもなかなか進みません。
資格と言えば資格なんだけど、四年制大学で心理学の基礎的な勉強をしたことを日本心理学会が証明してくれるだけ。時間と金を掛けて申請をしたからって、何がどうということもありませんが
これを指針に授業を選択してきたのだから、いつかは申請するんだけどね。
今月中にはアクションを起こさねば〜

4月からは別コースの3年次へ編入しました。
既に取ってある単位を考慮すると、あと22単位で卒業ってことらしい。今までのことを考えれば、楽勝かと
でも、今度の目標は卒業じゃないのでゆっくり行こう
まだ勉強には手も付けていないくせに、学生証だけは早々に取りに行って来ました。学割って大切〜〜
            

も、もしかして

2011.02.11 Friday
外は、大雪。はぁ〜 雪かきの準備でもするか

大学の単位認定試験もなんとか終えて ぽやーっとした日々を送っております。
そうは言っても今回は卒業がかかっているので、一日、一回システムwakabaにアクセスして、成績結果が更新されていないかチェック!

今日も、相変わらず更新なし
何気なく学籍情報をクリックすると ん

えっと、これって 学位をいただけるってことだよね。
後から、なんちゃって〜 なってことはないよね。
4年間のことを振り返ると、じーんとくるなぁ

実を言うと、4月から別コースで再入学する手続きを進めていまして
今度は、卒業のことは気にせず、純粋に生涯学習を楽しみたいと思っています。
なんちゃって〜 と言うことがなければの話ですが…
            

よっしゃ〜!

2010.08.19 Thursday
ネットで2010年度1学期の成績照会をしたところ
単位が取れてました

後は、2学期に6単位とれば無事卒業です。
後半に、切羽詰まるのがいやだったので
今まで、1学期あたり16〜17単位ペースでやってきたぶん
残り半年はゆったりとできそうです。

夏休みの宿題と日記は最終日に半べそかきながらまとめてやる派だった館長
それが、前倒しで物事をやるオトナに変身するとは…
当時の姿からは想像着きません。
            

終わった〜

2010.08.01 Sunday
 1学期の単位認定試験が終わりました!ふぅ
この時期の記事を振り返ってみると、どうも愚痴っぽくなってるなぁ

このところの暑さに、試験勉強もはかどらず気持ちが落ち着かなくって
息苦しくなって来た。毎年のパターンにはまってる感じがする〜
今更ですが、4年目にしてちょっと考え方を修正してみました。

『完璧じゃなくていい、合格点(6割以上)を目指そう!
 だめなら2学期に再試験をうければいいじゃん
 おー時間がタップリある。やったー

ハードル下げすぎかしら…

性格的に白か黒か、0か100かってところがあって
随分グレーゾーンも受入れられるようにはなったけど
気をぬくと、元に戻っちゃったりして あらまぁ

結局、やることは一緒なんだけど、気持ちは軽いにこしたことはない
ヒラヒラ、フワフワと行きたいものですね
            

試験結果

2010.02.19 Friday
NTTフレッツ光のCMで「コップンカー」と言ってるが海ちゃんに目が釘付けの館長です。
あのタイ語かわゆいのー


さて、今学期の試験結果ですが、無事、単位取れました!!
やっと、先が見えて来て、あと1年で卒業できそうです
教育情報システムが導入されて以来、結果が手元に届くちょいと前にネット上で成績状況が確認できるので、ってことはわかってたけど、紙でお知らせされちゃうとやっぱり嬉しい〜

ここのところ、大学のシステムがいろいろ変わって、
試験問題が持ち帰り可になったし
 (今回はインフルエンザ対策で再試験があったから持ち帰れなかったけど…)
試験結果が出てから、新規科目登録ができるようになったので、計画が立てやすくなったし
JRの学割証の発行枚数制限が無くなったので、所属センター以外で面接授業が受けやすくなった
 (目的は、試験や面接授業を受けるためにかぎられているので、旅行には使えません
ネット配信科目も徐々に増えてきてる
便利になってきたなぁ
            


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM