念願かなって

2014.03.10 Monday
友達と横浜中華街でランチ&ミュージカル鑑賞してきました。
ランチは、ツアーのクーポンで横浜中華街「大珍樓 新館」でオーダー式バイキングですぅ〜
たくさんは食べれないけど、好きなものを少しずつ、いろんな種類が味わえるのがうれしい!
美味しく頂戴しましたモグモグ

開演までには時間があるので、銀座でアンテナショップ巡り。全国各地に旅行に行ったような気分です。
思っていた以上に充実していて、時間が足りなくなっちゃったポロリ
機会があればじっくり巡ってみるのもいいな〜

さて、本日のメインはミュージカル。ずっと見たかった劇団四季の「ウィキッド」ラブ
「オズの魔法使い」に登場する「西の悪い魔女エルファバ」と「北の善い魔女グリンダ」の物語。
ドロシーが竜巻でオズの国にやってくる以前のお話で、なぜ二人が善い魔女と悪い魔女になったのかが描かれています。

ミュージカル自体も、また見たいな〜と思うほど素晴らしかったけど
何よりも魔女目線って考えもしなかったから、衝撃的でした。

子どもの頃は、勧善懲悪な物語が溢れていて、そうじゃない物語には違和感がありました。
でも、大人になると善悪なんて簡単に判断できないことに気がつき戸惑うことばかり。
改めて、安易に判断する前に、視点を変えて想像してみる心の余白を持っていたいなぁと感じました。

映画でもミュージカルでも良いとこなしのオズにだって、
桃太郎に退治された鬼にだって、黄門様に懲らしめられる悪代官にだって(全然関係ないけど…)
それぞれにストーリーがあって、言い分もあるんですよね。きっと

おかげさまで、充実した一日でした!
Mちゃんありがとうね〜
ちょっと期待してたけど、残念ながら”緑色の夢”は見なかったよ。たらーっ
            

関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM