増える

2014.06.21 Saturday
相変わらず、季節と気圧の変化についていけません。
頭痛、耳の不調、汗疹、毛虫皮膚炎らしきかぶれ、足のイボ復活。医療費が急上昇上向き
毎年同じ事を言ってる気がする

もう一つ、今の時期に急上昇するのが虫
館長は黒くて動くものに過剰反応するので、大騒ぎするたびに殺虫剤が増え、多様なニーズに応える充実のラインナップになっています。

ベランダで黒い物体の気配が…びっくり

これ以上覗き込めないので、カメラを潜り込ませて撮影すると

なに〜!!蜂が巣を作ってるじゃん。悲しいアシナガバチ?
これじゃあベランダに洗濯物も干せませんよ


巣は小さめ。旦那様はお出かけ中。 かんばれ館長!がんばれ殺虫剤!
バズーカタイプってすごく良いんだけど、薬剤の減りが早い!
これからがシーズン本番。1本予備があるけど足りるのか?

そういえば、昨年のとある日、「アマ○ンから荷物がくるけど、プレゼントだから開けていいよ〜」なんて旦那様が言うもんだから、ワクワクしてたら

虫虫ゲッター(マジックハンド式の虫捕獲器)だった。
自分でなんとかしてねハートってこと?
それとも、虫はなるべく逃がしてあげようねハートってこと?
結局、一番使っているのは旦那様自身だということは言うまでもない。
            

学割&「新学期を始めよう」キャンペーン

2014.03.13 Thursday
不都合なことが増えてきたけど、まだ使えるし…。
でも、でも
iMac買っちゃいました。

この時期、Apple Storeでは通常の学割に加えて学生向けのキャンペーンが行われます。
今年のキャンペーンは、1万円分のApp Store Cardのプレゼントでした。
キャンペーン&消費税増税に踊らされた感がなきにしもあらずたらーっ

メモリもディスクもカスタマイズして、超スピーディー!!
Magic Trackpadも使いやすい!!


しかし、喜んでばかりはいられません。
移行アシスタントがサポート外で、地道にファイルの移行するはめに…悲しい
おかげで、いらんものの整理ができました。

あと、AppleWorksで作ったファイル。これもサポート外。
使わないけど思い入れのあるものが多くて処分できません。旧PCで別の形式に変換したりして…。

まだ不安材料があるので、新しいiMacの隣には旧iMacが鎮座しております。
処分するのはもう少し先になりそう。
            

正気の沙汰でーないとフィーバー

2014.02.17 Monday
ゆき連日の雪かきで疲労こんぱい。
まだ「ここはオフロードですか?」状態の道も多く、通勤にも神経を使います。
車が四駆でよかった…

15日、一時は陸の孤島と化したものの、ご近所さんと一緒に人海戦術で200m近くは除雪したかなぁー。午後には、車幅ギリギリですが開通!
少しずつ広がって行く道路。
後方の集落の方々との祝貫通式。
感動すら覚えました。

17日現在、町内のメイン道路はガタガタ雪道だけど、ここは乾いているところもあるくらい。
ん〜、いい仕事した!汗

旦那様はインフルエンザでダウン唖然してて不安だらけでしたが、なんとか無事にやり過せました。

普段は面倒だと思っているご近所付き合い。こういう状況になると、その大切さが身にしみます。
特に田舎だと必須ですね。

やっとオリンピックのニュースにも気持ちが向くようになりました。
とりあえず、「がんばった自分」と「欠けてしまった雪かきスコップ」に金メダル!
            

なんなんだ!

2013.11.23 Saturday
庭先の土留めを補修したのですが、不自然に土が崩れているので掘り返してみると、曲がりくねった穴が…
答えは「モグラの穴」でしたびっくり
人生に”まさか”は付き物といいますが、こんな”まさか”があるなんて

整地しなおし、資材を調達してきて再補修しようとしたところ
え〜っ また掘り返されてますけど〜悲しい 心が折れそう。
姿は見えなくとも、確実にヤツは近くにいる。
コンクリートで固めてやったさ、ガッツリと どうだー!これで掘れまい
数週間経ちましたが、土が崩れている様子も無いので、ひとまず補修終了。

ところがですよ〜 再び現場チェックしてみると
コンクリートの上に得体の知れない黒い物体が乗っかってまして
恐る恐る見てみると、動物の糞。しかもちょっとレア状態
いろんな種類の種が混じっているところをみると、キツネかタヌキか…

そういえば「近所の畑でキツネを見かけた♪」と動物好きの旦那様が話してたっけ
コラー 嬉しそうにしているんじゃないぶー

いったいなんなんだ。この場所は
            

もしかして、危機一髪?

2013.10.21 Monday
夜、徒歩で帰宅する途中の出来事です。
休耕地から、「ハッハッハッ」「トストス」と耳慣れない音がしてきました。

暗くて良く見えないけど、丸みのある背中の動物みたい。
犬?キツネ?タヌキ?猫? しばらく固まったまま、あれこれ考えてみる。
もしかして、イノシシの鼻息と足音?

ゆっくり後ずさりしつつ、再び考える。
臆病な動物らしいしが、へたに刺激して襲われてるのは勘弁だ。
とりあえず音のするあたりをLEDライト(なぜかいつも持ち歩いている)で照らしてみるも、よく見えず。
そうこうしていると、こちらの気配に気が付いたのか、トストスと足音を立てながら山とは逆方向に逃げて行く黒い物体がうっすら見えた。結局、正体は不明のまま。

翌日、勝手に現場検証!
地面を掘り返した跡と足跡が…
イノシシっぽいな〜

数日後、「イノシシが目撃されたので充分注意するように」って防災無線が流れました。もしや、あの時の…

外出時は鈴を付けていたほうがいいかしら。あっ笛も携帯してたっけ
こういうのって効果あるんだろうか…

決して都会じゃないけど、そんなに田舎に住んでるつもりはないだけどね〜
            

盆前に済ませたあれこれ

2013.08.13 Tuesday
盆暮れ正月の前は、なにかと雑用をすませ、スッキリした気分で向かえたいもの
それでもって、あれやこれや、一気にやってみました。

シェードカーテンの部品が経年劣化で破損。
カーテンが上がらなくなってしまったので、ごくノーマルな方法に替えました。

館長ノータッチエリアなので詳細は不明だけど、旦那様曰く「取付けてから一度も洗っていないんじゃないか」
確かに、外すのが凄く大変でした。これじゃあ洗濯する気になれないわ
オシャレさより機能性重視。簡単に洗えた方がいいよね。


トイレと洗面所の換気扇スイッチをタイマー付きに交換
スイッチを入れたら、時間を見計らって消しに行くのが面倒!
忘れちゃうこともあるし、気になってたんだ〜。
すごく便利になりました。

これ、なぁ〜んだ?
アシナガバチの巣を撤去です。
益虫だから放置してもいいのだけど、あまりにも生活導線に接近していてニアミスしたら危険。
おかげで、殺虫剤がまた一本増えました。

まぁ、この暑いのに汗だくになりながら
がんばった 館長
がんばった 旦那様
えらいぞ〜

            

ブツブツ

2013.08.07 Wednesday
夏の暑さがたたって、体重と免疫力が順調に低下中
ヘルペスとウイルス性イボ(手と足)が再発し、免疫力とは関係ないけど、うなじに毛虫皮膚炎ぽい湿疹まで出来る始末。あ〜ぼろぼろだ
やっと身体のブツブツたちが落ち着いて来たのに、ぞっとする光景を見てしまった。

ベランダの遮光ネットに、マイマイガが産卵中じゃん!!成虫も卵塊もグロイ
(気持ち悪くて写真は撮れなかった〜)
幼虫の一時期に毒針毛があり、触れるとかぶれることがあるようです。うなじの湿疹は、これが原因だったのか?

成虫は殺虫剤大量散布で  合掌
しかし、卵塊はどうしたものか…
旦那様は残業だし、一刻も早くおさらばしたいし どうする?館長

成虫や卵塊でもアレルギーがでる人もいるようなので綿密に計画を立て、イメージトレーニングして、いざ撤去!
全身完全防備で汗が吹き出してくるのも、卵のツブツブの気持ち悪さにもどうにか耐え回収完了です。

我ながら良くやった
切ないっす。泣けてくる。
今夜はいい夢 見れそうもないなぁ
            

お友達がやってきた!

2013.07.23 Tuesday
遠路はるばる遊びにきてくれました。
あれこれ準備するのもワクワク。隠しても隠しきれない生活感たっぷりの我家ですが、おかげで久々に部屋が小綺麗になりました。

会えなかった時間を埋めるように、
お互いのことを話したり、思い出話したり…。
時間と伴に変化することも多いけど、変わらないものもたくさんあるね。
とても嬉しく、楽しいひと時でした。

常々、
人間関係に恵まれているなぁと感じているのですが、こうやって友達と再会するたびにその事を改めて実感し、今まで出会った人達からしてもらったあれこれを振り返って胸が熱くなったりします。

一緒に行った蓮畑
感動を分かち合える誰かと一緒に美しい物を見るのって楽しいね

きてくれて、本当にありがとう

            

当番制導入

2013.05.27 Monday
今年は、なんと目玉が動く!!
どうでもいいことに力を入れてる感じが好きなのです。

てな訳で『虫よけ当番』買っちゃいました。
まんまと企業戦略にハマった感は否めないな

家族会議の結果、まつげ付き女の子バージョンで仕上げてみました。
デコパーツもダウンロードできるんですよ。
本当にどうでもいいことなんだけど…
ベランダの虫よけヨロシクね、お当番さん


余った”男の子バージョンの動く目玉”は、そのまま捨てるのは惜しくなってしまったので
パソコンのウイルス避けにもならないが、アップルマークにペタリ

目玉を付けただけなのに、愛着が増すのは気のせい?


            

シダ植物が食べたい

2013.05.16 Thursday
旦那様のリクエストに応え、この時期は、毎年コゴミを買い出しに行きます。
ちょっと山の方に行くと、道の駅なんかで売ってたりするんですよ
コゴミは湯がくだけで食べられるので、ズボラ主婦にはもってこい!

ところが、
近所のスーパーでワラビが売っていて、「これが食べたい」と言われてしまった。
今までは「アク抜きが大変らしいよ〜」とか言ってごまかしてきたけど
今回は、ご丁寧に”灰”付きで売ってたので、レッツトライ

灰+熱湯をボウルに入れ、ワラビを投入。落としぶたをして一晩置くと
汁が黒緑色
なんじゃこりゃ〜〜〜

水で奇麗に洗って、おひたしにしました。
手間をかけただけあって、美味い!
ぬめっとした食感がたまりません。

子どもの頃、ご飯はかまど炊き、お風呂を沸かすのは薪、暖房は掘りごたつという環境だったため、灰は身近なものだったけど、今は簡単に手に入らないですね。 
重曹でもOKなんだけど、我が家にあるのは、掃除に使う工業用のもの
これだけのために、食用のを買う気にはなれないわ〜

来シーズン、気合いと灰が手に入れば、またチャレンジしてみようかな…
            


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM