ドコモの学割

2010.02.12 Friday
ケータイ買い替えちゃいました!

今までのやつ、気に入っていてなんの問題も不満もないのですが
古くなって来たし、ポイントの有効期限が迫ってるし
学割プランの申し込みが始まったし
てことで、ここらで重い腰を上げてみることにしました。

学割の対象に関して詳細不明だったのでちょっとドキドキ
学生証を提示することで、放送大学(全科履修生)もでした

タイプシンプルバリューの基本料780円が3年間380円になります。
+ iモード加入(月315円)でメール使い放題
+ 月額0円からはじめられるパケ・ホーダイ・シンプル  使わなきゃ0円でしょ

無料通信分はついていませんが、
電話よりも、メールがほとんどで、ネットも見ない
館長にとってはあまり影響ないと思われる。たぶん…
            

またまた

2009.07.26 Sunday
単位認定試験Weekが始まりました。しょんぼりさすがに慣れてきたものの。ぐったりするのは変わりませんたらーっ

しかし!大学は随分変わりました。
まず、3コース6専攻→1学科5コース制になったりました。
通信指導の課題も学期初めにテキストと一緒に送られて来たし、自習型問題なってのもついてたよ。親切じゃん。
それから、今まで持ち帰れなかった試験問題が持ち帰り可になったんです。!

個人が運営している試験情報の投稿サイトがありまして、すごく助かるんですが、いかんせん学生の皆さんの記憶が頼り。これからは、より詳細な情報が見れるってことだよね〜ラッキー
だけど、持ち帰り可になったことで、試験問題の傾向が変わる科目もあったりして…

いやいや、本来なら、ちゃんと勉強をしていればいいって話なんだけどさイヒヒ 
            

カウンセリング@面接授業

2008.08.15 Friday
ほぼ一年ぶりに「グロリアと3人のセラピスト」を観賞しました。今回は大学の授業です。
初めて観賞した際「何度か観てください。その度に新しい発見があります。」って言ってたっけ。
ロジャーズの後頭部ラインって…とか、パールズってカーネルサンダース似だとか。あっ関係ないねたらーっ

来談者中心療法
カウンセラーを目指す方なら、良くご存知の基本的態度。これがなかなか奥が深くて難しいのです。
本人による解説の中で
自己一致 → 私は透明でありたい
無条件の肯定的配慮 → 所有欲のない愛情
共感的理解 → 相手の内面を内側から理解する
と表現してたところ、感覚的に分かり易かったなぁ

ゲシュタルト療法
「自分の存在に賭ける力を回復する」ってところ心に残る〜。
フィルムには出て来ませんが、パールズの『ゲシュタルトの祈り』という詞があります。初めは冷たくない?ポロリって思ってた。今回やっとしっくり来た感があります。ニコニコ

論理療法
心にしみる言葉は「過去は致命的ではない」と「自分自身で単純な感嘆文にして、ある考え方を言い聞かせている」ちとわかりづらいですか?

先生曰く来談者中心療法は
 人間関係のあり方を理解するのに適している
 カウンセリングの勉強に向いている
 生半可な知識で対応するより、聴くほうがよい  なるほどなっとく。
さらに「受容や共感的理解は難しい。だけど、努力を怠らない。」の一言にジーン。これに尽きるのでしょう。

あなたなら、だれのカウンセリングを受けたいですか?の問に館長は
初回観賞時 パールズ。2回目観賞時 パールズ。できるなら、その後ロジャーズに。と答えました。イヒヒ
            

試験終わりました

2008.08.03 Sunday
今年も夏祭りで街が賑わうなか、1学期の単位認定試験を受けてきました。
浮かれた雰囲気の人々をかき分け、しぶーい顔して試験会場へ向かう姿は、定番化しそう。

試験終了後、大学仲間のWさんとお食事。ビール
中だるみ感は拭えないものの、学位授与式に出席している自分の姿をイメージして頑張ろうってことで、士気を高めあってきました。
何着ていこうかなぁ。まだずっと先のことなのにニコニコ
            

面接授業に行って来ました

2008.06.09 Monday
最初は、面接授業の雰囲気に慣れるだけでぐったりしていたのに、
今では、親友の住んでいる近くの学習センターに狙いを定めて授業を選ぶ余裕も出て来ました。
授業が目的か、友達と会うのが目的か…。イヒヒ

受けたい授業が、必ずしも所属学習センターで開催されるとも限らないし、日程が合わないこともあります。どうせ他所で受けるなら、ね〜ラッキー

久々の再会でしたが、人間の皆様、ワンコの皆様、ニャンコの皆様に温かく迎えられ楽しいひと時を過ごして参りました。

動物は苦手ですが、時間をかければ慣れるんですよ〜。とってもフレンドリーな子達だし何度か会っているのでヘッチャラです。
一番下の子はお初でしたが、ブログ上で見慣れていたせいか初対面とはまったく思えません。
夜中にニャンコがうろうろしようが、ワンコが添い寝していようが”爆睡”っす。
だからと言って、ほかのワンコやニャンコがOKかといえば、それは別問題。

そうは言っても、慣れるって素晴らしいことです。拍手
            

火事です

2007.11.27 Tuesday
面接授業に行って来ました。他県の学習センターで受講したため、お泊まりしたのです。
ホテルでお風呂に入っていた時のこと事件は起りました。
火災警報装置が鳴りだし、泡だらけ状態のまま、思考停止する館長冷や汗

「事実確認中です。そのまま待機するように」とアナウンスが入ったので、速攻で逃げる準備をし、後はアナウンスを待つばかり
が!誤報でした。他のバスルームのドアを開けたままシャワーを使用したため、警報装置が感知したとのこと。困惑
まぁ何事もなくて良かったのですが、再びお風呂に入る空しさ…

外泊先で、こういった体験は初めてでしたが、避難経路の事前チェックって大切ですね〜
            

単位認定書

2007.09.12 Wednesday
単位認定書が届きました。
今学期履修した全科目の単位がとれました。拍手
評価が危うい科目もありましたが、単位が取れればどんな評価だっていいや。

机の下にはテキストや授業を録画したDVDなんかが散乱していて、悲惨な状況です。再試験の心配もなくなったので、早速撤収!
屋根裏にでも押し込んでおくかね〜
            

初の面接授業

2007.08.12 Sunday
面接授業(スクーリング)も学習センターに行くのも初。ドキドキ
2日で約12時間弱の講義。わかりやすく話をしてくれる講師だったので、楽しかったですよ〜。
雰囲気も掴めたし周辺地理もわかってきたので、今後オロオロせずにすみそうです。

日帰り×2日もできたけど、無理は禁物ってことで1泊しました。
温泉に入り〜の、旨いビールを飲み〜の。何しにいったのか…

ここら辺では、夏に有名な花火大会が2つ行なわれます。混雑ぶりもかなり有名。その日は○○湖には近寄るべからずという貴方に朗報。
花火
大会のある日を除き、9月2日まで毎晩花火が打ち上げられます。
約20分間と短めですが、たいした混雑もなく快適です。
音楽に合わせて打ち上げられる花火はやっぱりいい。美しさと技と職人の努力に泣けてきます。
            

どうにか、こうにか2

2007.08.05 Sunday
夏祭りで街が賑わうなか、残り2科目の単位認定試験を受けてきました。
華やかな雰囲気をよそに”どよ〜んオーラ”を放ちながら試験会場へと向かう姿は、さぞ暗かったことでしょう。しょんぼり

試験会場周辺も通りを封鎖し、有志ごとで作る「連」を単位に踊り歩くメインイベントが行なわれます。以前、館長も参加してましたが、仕事や結婚などの事情でここ数年はすっかりご無沙汰。
こんな日に試験があったのも何かの縁ってことで、帰りがてら我が連の集まる店に顔を出したところ、偶然にもなつかしい友達と再会し、祭りもそっちのけでビールを片手にすっかり話に華を咲かせてきました。楽しい

苦あれば楽ありです。かんぱーい!!
            

どうにか、こうにか

2007.07.29 Sunday
コーヒーショップで一休み。手が滑り、アイスコーヒーのストローを鼻に突っ込んでしまった瞬間!!他の客と目が合ってしまった館長です。冷や汗

本日、大学の試験を5科目やってきました。
受講科目は、学期前に自分で選択し登録する仕組みで、学習内容や試験の難易度、試験日程などを考慮しましたが、一日に5科目はキツイ。集中力がもちません
あと2科目、なんとか無事終わりますように

試験の合間、時間が空いたのでネットカフェで勉強してました。個室は圧迫感が気になるものの慣れれば快適。これは、使えるぞ〜
            


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM