うわ〜まじか!

2015.08.03 Monday
車で帰宅する途中、天気が急変してひょうが降ってきたびっくり
雷の音雷
風で飛ばされた街路樹の枝強風
雨で川みたいになってる道雨
怖いんですけど〜

「ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン♪」
と、中村あゆみの、翼の折れたエンジェルを大声で歌い
折れそうな心を立て直す。昭和がにじみ出てしまった。

今日はチェックできなかったけど、
車がベコベコになっていないことを祈る
            

試験終わった!

2015.08.01 Saturday
毎日暑いですが、どうにかこうにか日々をしのいでおります。
町のあちこちで夏祭りのイベントが行われている最中、単位認定試験に行ってきました。

老若男女、たくさんの人が試験を受けていることに毎回驚きます。
どんな目的で勉強しているのか、興味があるんですが、いかんせん試験期間中。
とても話しかける雰囲気じゃないし、話しかける余裕もない。
でも、個々に黙々とやるこの感じ、嫌いじゃないです。

大人になってから勉強する=自腹 って方の方が多いと思われます。
そりゃ〜真剣になりますよ。たらーっ
            

久々の同級会

2015.07.28 Tuesday
おてんき猛暑で日本中が真っ赤になったこの日、同級会をしました。
どうやら、7年ぶりのようです。

時間の流れを感じさせない関係。
穏やかで、楽しいひと時。笑顔、やさしさ、おもいやりをたくさんもらいました。
時折、こんなご褒美があるから、いろいろあっても人生は楽しいんだと思える。
それぞれが、それぞれの場所で頑張っていると思うと、力が湧いてくる。
ありがたいことです。
Jから写真いただきました。

素敵な仲間をつくっておいてくれた過去の自分、よくやったぞ
そして、皆、友達でいてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしくね!
            

小ネタのお裾分け

2015.05.21 Thursday
仕事中、お客様に呼び止められ「カピバラ入りの○○」ありますか?と問われた
カピバラ…
動物園にいるもさーっとして、でっかいネズミみたいなアレか? 謎

ん〜よくよく考え直してみる
正解は「牡蠣殻入り」でした
カピバラ カキガラ
しばらくこのネタで笑って過ごせそうです。
            

善光寺前立本尊御開帳

2015.05.20 Wednesday
数えで7年に一度、御本尊の身代わり「前立本尊」が御開帳されます。
本堂前に建てられた回向柱と前立本尊の手は綱で結ばれ、柱に触れるのは前立本尊に触るのと同じ御利益あるのだとか。
御本尊は絶対秘仏。だれも見たことがないし今後だれもみることがない。本当に存在するのかすら誰にもわからない…謎

混雑を避け、夕方の参拝です。
既に内陣はしまっていましたが外陣までは入ることができました。
回向柱は触りたい放題!


夕座法要のお勤めから帰る導師様が、参道にひざまずいた信徒の頭を数珠で撫でて功徳を授けてくださる「お数珠頂戴」の列に並び、大本願の副住職様からお数珠を頂戴しました。身が引き締まる思いです。ありがたや、ありがたや。

御開帳期間以外も、「お朝事」の際に毎日行われていますので、機会があったら是非参列してみてください。
            


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM