うつ予防

2007.07.08 Sunday
放送大学の公開講演会に行ってきました。
学生だけでなく一般の方も参加可能な講演会です。

今回は、県内の某有名大学の教授による「うつの予防」のお話。初期段階の対処法や、行動(リラクセーションや運動)や認知面からの予防といった内容で、認知に関しては、実際に”セルフモニタリングシート”を使い感情の変化を体験しました。
同じ出来事に遭遇しても”気にならない人”と”腹を立てる人”がいるとします。二人の違いはなにか?それは、ものごとの捉え方(認知のしかた)。
この認知のクセを把握し、合理的で柔軟なものに変えていく練習方法です。
不快指数0にならなくたって、少しでも低くなればストレスも軽減されしね。

とてもわかりやすいお話で、行ってよかった〜
これで入場無料とは、ラッキーです。ラッキー
            

なんとか…

2007.05.30 Wednesday
マラソンで走っている最中”なぜ走っているだ?”と頭を過った経験ありません?
ちょうど、今そんな感じです。大学の勉強のことなんですけどイヒヒ
そんな余計なことを考えながらも、なんとか通信指導の課題が完了!
予想どおり、記述式(レポート)課題に苦しみしょんぼりかなり時間かかりました。
文書作成能力の無さもさることながら、考えが上手くまとめられないのが一番ネック。今更、気付くなんて…

さてさて、課題に気を取られっぱなしで、手つかずだった授業の視聴を再開するとしますか。録りだめしたのが放置状態くもり
一難去ってまた一難です。
            

ある意味ゴールデン

2007.05.02 Wednesday
GWいかがお過ごし?
館長は、連休とは無縁。お客さんがたくさん来て、てんてこまいです。

GWは大学の授業がお休みグッドとのんきにしていたら、通信指導の課題が届いちゃいました。たらーっ
課題の結果しだいで単位認定試験が受験できるかどうかが決まるという、重要なものなのです。
課題
択一式のはさておき、問題は記述式。文章作成が苦手だから悪戦苦闘するのが目に見えてる困惑
さらに問題なのが、まったく理解できない科目があること撃沈。物事を無駄にややこしくしているとしか思えないぶー。はい、言い訳です。ニョロ

提出期限に間に合うよう、ぼちぼちやりますかパクッ
            

学生証

2007.04.08 Sunday
下見がてら、学生証の手続きのため再視聴施設に行きました。
本来、学習センターで行うのですが、ちと遠くて面倒しょんぼり
出向かなくてもなんとかならないか?とセンターに問い合わせたら「再視聴施設でもOKです」とのこと。ラッキー!
ここは、昨年オープンした再開発複合施設の中にあり、雰囲気もよく勉強しやすそうな環境でした。
学生証の写真の上から印章の入ったシールを貼ってもらい、視聴できる科目リストもいただいて今日の任務完了。
学生証

せっかくだから、以前から気になっていた”某寒天メーカーのカフェ”に寄ってみることに
季節限定メニューもあったけど、危険を冒さない館長は”クリームあんみつ”をチョイス。無難でしょ?
甘味
物が寒天なだけに表現しずらいけど、普通に美味しかったです。モグモグ
            

学生対象キャンペーン

2007.04.05 Thursday
AppleからMac&iPod学生対象キャンペーンの受付が完了したとお知らせ文書が郵送されてきました。
先日、学割でパソを購入したことを記事にしましたが、学割購入に加え、AppleとMicrosoftが5/14まで学生対象キャンペーンを実施しているので、パソが届いたと同時に速攻で申し込みました。たらーっ
内容は、
1 Apple:MacとiPodを同時購入→17,800円キャッシュバック
2 Microsoft:MacとOffice(AC版)同時購入でソフトが25%Off
  さらに、Office(AC版)購入者には5,000円キャッシュバック
学割+キャンペーンで約65,000円のお得。助かるわぁ〜嬉しい
なんだか、館長ったらまわし者みたい…
            

Macの心

2007.03.29 Thursday
1年前からiMacの買い替えを考えていて、Apple Storeの学割が適応になるのを待ってついに購入。放送大学の全科履修生も学割対象です。これが大学生になろうと思った理由ってわけじゃないから〜たらーっ

なぜ、Mac?それは好きだからラブラブなんて…
”Windowsが嫌いな訳じゃない。仕事で、いやってほど使っているのに、家に帰ってもじゃぁNO!”ってなわけです。
新しい仕事はPCに向かうのもほんのわずか。それでもやっぱりWindowsでなくMacがいい。やっぱり好きなんです。

早速、旧→新へ情報を移します。
新の電源を入れると、設定アシスタントが起動し、指示に従い実行していくだけ。館長の場合、転送時間は30分程度で完了。ただし、FireWireでの接続のため、未対応機なら話は別。
キター
これで、ファイルやアプリケーション、設定状況もすべて移ります。旧で開けっ放しのフォルダが、新でも開けっ放しだったのには笑いました。
仕上げに、iTunes Storeで新を認証させれば、以前iTunes Storeで購入した曲が再生できます。そして、念のため旧の認証を解除。PCは以上で終了グッド
iPodも購入したので、音楽データを転送。ジャケットがジョニデ。うれしい…
ジョニデ
旧iMacと通勤のお伴で酷使し手あかまみれの"旧iPod"は、我が家の主”tetsu”の物になります。
そして、今tetsuの使っているMacは、彼の音楽用PCになるようです。
            

4月から大学生

2007.03.27 Tuesday
放送大学に全科履修生として入学します。桜
入学許可書
テレビ・ラジオ放送+教材で授業をする通信制大学です。放送関係のことを勉強するのではありませんよ〜たらーっ

教養学部の発達と教育専攻で心理学を主に勉強する予定。
今は、浮かれているからいいけど、後はいかにモチベーションを維持するか問題。
まだまだ先は長い。ぼちぼちやっていきます
            


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM