まるで修行

2015.03.01 Sunday
激混みのディズニーランドに行ってきました。
この日はランドもシーもW規制
4月からチケットが値上げされるからか、「アナ雪」人気の影響か、キャンパスデーパスポートの期間中だからか?
ここのところ頻繁に規制がかかっているみたい。

園内に入るだけでも、手荷物検査、チケットブース、入場ゲートと3つの長い行列をクリアし
やっと入れても、どこもこんな状態

あちらこちらに、「これは何待ちですか?」って行列がいくつもできていて
アトラクションやレストランはもちろん、トイレや喫煙所にまで長い列が。

ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルエディション〜のスタート時間が近づくと
ワールドバザールからシンデレラ城までびっしりと人で埋め尽くされてます。

仲間と一旦はぐれたら、園内での再会は難しいんじゃないか?
いくらスマホや携帯電話で簡単に連絡が取れる時代でも、前にも後ろにも進めないんだから…。

険悪なムードになっちゃうカップル、言い争いを始める親子…
夢の国の残酷な現実
こんな日には、こんな日なりの楽しみ方もあります。
人間性が試される一日を過ごしてまいりました。
            

一生に一度は

2014.10.14 Tuesday
連休中、初お伊勢参りに行ってきました。

天照大御神を祀る内宮と、豊受大御神を祀る外宮の二つの正宮は、昨年に遷宮を終えたばかり。
外宮→内宮の順に参拝する習わしだとか。

外宮参拝前に腹ごしらえ
伊勢うどん
ふわっともっちりした麺に濃厚なタレを絡めて頂きます。
腰がないってうどんてのも案外美味しい
食べたいものがたくさんあるので、消化が良いものはウエルカム!

2012年にオープンした「せんぐう館」に立寄った後、正宮にお参りさせていただきました。
境内にある、多加宮、土宮、風宮の3つの別宮は、時間と体力の都合によりスルー


今回は、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用しています。
赤福引換券が付いていたので、赤福 外宮前特設店にて小休止。
あ〜相変わらず美味しい

外宮から内宮へはバスで移動。臨時で直行便が増発され、拍子抜けするほどスピーディーに移動できました。

宇治橋の大鳥居は、外宮と内宮の正宮の棟持柱だった御用材を再利用し、遷宮の翌年に新調されます。
先日くぐり初めが行われたばかりの真新しい鳥居をくぐり境内へ
内宮はとても広く、正宮まで結構な距離があります。

正面にあたる外玉垣南御門前は大混雑。
御正殿の屋根が見える位置までずれてお参りさせていただきました。
この際、位置はどうでもいいかと…

正宮に続いて、別宮でも順次遷宮が行われます。
風日祈宮は12月に遷宮が行われるため、本殿のとなりに新しい本殿が建設中でした。


こちらは天照大御神の荒魂を祀った「荒祭宮」。
なぜだか、更地になった古殿地の心御柱覆屋に心を奪われてしまいます。

たくさん歩いて小腹が空いたところで、おはらい町で食べ歩き
美味しそうなものがたくさんあって目移りしちゃう。
赤福本店で冬期限定赤福ぜんざいを食べたかったのですが、本店ではまだ提供されていないとのこと。
それ以外で食べたかった、松阪牛の牛串、若松屋のひりょうずが制覇できて満足です。

思いのほかスムーズに事が運び時間が余ってしまったので、徒歩でぶらぶらしながら
猿田彦神社に立寄り、1日目の最終目的地 月讀宮へ
参拝者も少なく、しっとりとしていて良い雰囲気

こちらには内宮の別宮が4つ鎮座しています。

天照大御神の弟神”月讀尊”を祀った 月讀宮
月讀尊の荒魂を祀った 月讀荒御魂宮
天照大御神のお父さんを祀った 伊佐奈岐宮
伊弉諾尊の奥さんを祀った 伊佐奈弥宮

遷宮直後のため、搬出作業真っ最中で〜す。
月讀尊は女性だと思ってた。
「古事記」には、これと言って逸話もなく性別に言及しているところはないんです。
夜を治める月の神様。個人的に、月や夜って女性的な感じがするんだよなぁ

最寄りの五十鈴川駅に向かう途中にマンホールの蓋を発見
伊勢参りですね〜。
昔の人は健脚。現代人は一日歩き回っただけで足がパンパン。
わりと鍛えている方だと思たが…


二日目は鳥羽水族館
台風が近づいているので、予定を変更して水族館のみ。
それでも、ショーもたくさんやっているし、飼育種類数日本一だけあって見応えがあります。
3時間の予定でしたが足りなかったです。体力的には限界!ちょうど良い頃合いかと

近くにある赤福鳥羽支店にて
やっとありつけた赤福ぜんざい
今シーズンの販売を始めたばかり
お昼前なのでお抹茶付きの小にしておきます。
こんがりと焼きめの付いたお餅
あ〜落ち着く味

旅のしめは、鳥羽駅前の通称「さざえストリート」にて
牡蠣、大アサリ、さざえ、日の出貝
注文するとその場で焼いてもらえます。

どれもこれも旨い!


台風の影響で今回の旅行は取りやめか?と思っていたけど
影響もさほどうけず、無事帰ってくることができて良かった〜
            

少しずつ秋モード

2014.09.14 Sunday
例年より涼しく快適な9月。
いつもより少し早めにベランダの遮光ネットを撤去ししました。
洗濯して、乾燥中おてんき
7年目の代物ですが、目立った痛みもなくまだまだ使えます。

今まで、巻き上げ作業が大変だったので
今シーズンはカーテン方式にしました。
出し入れ?が簡単にできて快適るんるん
来年はもっと強度を上げようと、今から妄想してます。



夜は寒く感じる日もあり
 厚めの布団を出そうか
 長Tや軽防寒着なんかも用意しておこうか
な〜んて思うのですが、昼間は暑い日もあるので悩むしょんぼり

こうやって少しずつ夏とお別れをします。
今年も無事、乗り切った〜
            

きゅうりパニック

2014.07.31 Thursday
晴れ暑さはもう結構と思う今日この頃
夏野菜の収穫シーズン到来。我が家の周りは畑が多いものだから、いろいろな方からお裾分けを頂きます。
そんな訳で、冷蔵庫の野菜室は只今きゅうり&茄子&ピーマンでパンパン。びっくり
ありがたいんですよ本当に。でも、追われるように食べるってのも少々ストレス

そういえば、以前とある殿方が
「家で茄子作ってて毎日食卓に出てくるんだよ
苗が一本枯れてラッキー!って思ってたら
新しい苗に植え替えられてた」ってぼやいてたっけ
心中お察し申し上げます。

出荷する訳でもなく、自家消費用に作っているお宅が殆どなんですけど
家で食べる分だけ作るってのは難しいようです。
            

増える

2014.06.21 Saturday
相変わらず、季節と気圧の変化についていけません。
頭痛、耳の不調、汗疹、毛虫皮膚炎らしきかぶれ、足のイボ復活。医療費が急上昇上向き
毎年同じ事を言ってる気がする

もう一つ、今の時期に急上昇するのが虫
館長は黒くて動くものに過剰反応するので、大騒ぎするたびに殺虫剤が増え、多様なニーズに応える充実のラインナップになっています。

ベランダで黒い物体の気配が…びっくり

これ以上覗き込めないので、カメラを潜り込ませて撮影すると

なに〜!!蜂が巣を作ってるじゃん。悲しいアシナガバチ?
これじゃあベランダに洗濯物も干せませんよ


巣は小さめ。旦那様はお出かけ中。 かんばれ館長!がんばれ殺虫剤!
バズーカタイプってすごく良いんだけど、薬剤の減りが早い!
これからがシーズン本番。1本予備があるけど足りるのか?

そういえば、昨年のとある日、「アマ○ンから荷物がくるけど、プレゼントだから開けていいよ〜」なんて旦那様が言うもんだから、ワクワクしてたら

虫虫ゲッター(マジックハンド式の虫捕獲器)だった。
自分でなんとかしてねハートってこと?
それとも、虫はなるべく逃がしてあげようねハートってこと?
結局、一番使っているのは旦那様自身だということは言うまでもない。
            


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM