ねらってる

2012.05.11 Friday
来たぞ〜
こっちを見てる
ねらってる

ロックオンされたのは玄関先の照明器具
高い位置なのに、なぜか泥が…
ツバメが巣を作り始めたらしい。

よく見ると、すごいデザインだな

取り急ぎビニールひもで阻止
それにもめげず、ツバメが行ったり来たり。
人を怖がる様子もありません。

今は使っていない照明なので
泥を洗い流してビニール袋をかぶせておきました。
ダサダサですが、見た目より実用重視です。
巣立ちのシーズンが着たら外す予定
別に巣を作るのはいいんですよ、益鳥だからね
でも糞害は勘弁願いたい。
どうか、優しく見守ってくれそうなご家庭に巣作りしてくださいな。
            

網戸を張り替えて、ふと考える

2012.05.10 Thursday
夏がやってくる前に網戸のお掃除と点検をして、3枚ほど張り替えてみました。
すごいよー お目にかかることが少なくなった青色の網が貼ってあった。良く保ったよ。
時代と伴に網の色って変わって来てますね。今では、グレーや黒が主流のようです。

ふと気付くと、網戸とサッシの間に隙間があったり、防虫ゴムが劣化していたりしていて、これじゃあ虫が入ってくるのも仕方ない。
特に気になるのは、蚊よりもムカデやカメムシです。出来る限りのことはしておこう。

先ずは、はめ込み式のゴムを付け替え。
枠は古いのに、ゴムだけ新しくて違和感があるな
これで、虫が入って来ませんように…

形状的にゴムをはめることが出来ない網戸にはモヘアシール
こちらはテープがついていて、枠に貼付けるタイプ
毛がモフモフしてます。


ついでにこちらも虫対策
経年劣化が著しいサッシ
元々付いていた隙間を塞ぐための部品は、形状がわからないほど劣化して脱落。
ほぼ屋外状態です。
今までは、ストッキングをカットして、丸めたものを詰め込んで乗り切って来ました。

たかがパンスト、されどパンスト。ほどよいフィット感と密閉感。意外に耐久性もある。
しかし、窓を開け閉めするたびにズレるという欠点がありました。

この欠点を克服するために立てた作戦は
『食器用スポンジをカットして詰め込む作戦!』
適当さ加減は前と一緒だけど、開閉に支障なし、ズレないうえに取り替えも簡単。
根本的な対策ではないにしろ、わりと満足です。
とりあえず様子見ということで…
            

シングルレバー混合栓のカートリッジ お取り替え

2012.05.04 Friday
さっそく負の連鎖か? 設置から10年経過してレバーハンドルの動きが悪くなってきました。
本体を取り替える目安が10年らしいけど、まだ行けそうと勝手に判断してカートリッジのみ交換することに。
普段、自分が使っている場所じゃないんだけど交換させて頂きます。何事も経験だ

メーカーと型番を調べて、ネットで購入。

パッケージには「工事店用」って書いてありますけど…
まあいいか。施工説明書を見ながらイメージトレーニング


レバーハンドルを取り外し、古いカートリッジを引き抜きます。

事前に入手した分解図どおりの構造。
なぜだかワクワクする


取り外したカートリッジは、頭部が故障したR2-D2みたいじゃん

こんなことがなければ、あえて開けたりしない場所だけに、長年蓄積された水垢がガッツリ石灰化 この際、とことんやっちゃいましょう!
ところがですよ、本体を傷つけないマイナスドライバーで慎重にそぎ落とし、水で流そうとして初めて気が付く、水道が使えないことに… ふふふ 笑える

どうにかこうにか仕上工程にこぎつけました。

金属磨きで磨き上げます。
←我家の必需品「ピカール」の出番
 いい仕事してくれます。


おー ピッカピカじゃん。

輝くべきものが輝いているって、気持ちいいなぁ

ちなみにレバーハンドルとカートリッジ押さえの部分は、旦那様がせっせと磨いてくれました。
館長の「自分でやってみたい」という気持ちを尊重しつつ、いざという時はフォローしてくれる。本当にありがたいことです。感謝
            

シャワー水栓 お取り替え

2012.04.22 Sunday
水漏れ&温度調節のツマミが硬くなっちゃって、寿命です。
業者に頼むべきか自分でやるべきか迷ったあげく、買っちゃいました、付け替えちゃいました。旦那様が…

おーぴかぴか
TOTOの台付きシャワー水栓

最初は自分でやる気満々でしたよ。サイズを調べて注文して、足りないパッキンも買って、イメージトレーニングもバッチリだったのに、いざやろうと思ったら…
敗因は、モンキーレンチの重さ。
覗き込むような姿勢で重いもの持って、微妙かつ力のいる作業はできなかった〜。
我家のモンキーがもっと小さくて軽かったら出来たのにねぇ。あはは

台付き水栓の場合、狭いスペースでの作業になるので専用レンチがあると楽らしいけど、それなりにスペースもあるし、他に使い道の無いものを買うってのもなんだかなぁ

水回りに限らず、経年劣化であちこち不具合がでてくるので、自分で出来ることはちょこちょこ楽しみながらできたらいいなぁ
            

ニュースソース

2012.02.22 Wednesday
最近、夜になると何処からともなく犬が鳴くような声が聞こえてくる
でも、犬とはちょっと気もする。気になるけど、なんだか怖いな

旦那様に確認してもらうと「キツネだ」とキッパリ!
「蛍がキタキツネに餌をあげているのに、純が石を投げて五郎さんに怒られるんだよ。その時の鳴き声と一緒」なんだそうです。 情報源は『北の国から』かよ!

念のため、裏山をライトで照らしてみる。キラっと光る眼が…
罠にかかったとかじゃなさそう。発情期かな?
そんな事を話していると、塀の上に動く物体を発見!野良ネコだ
時期ですなぁ

少しずつ、春が近づいているようです。
            

打ち直し

2012.02.10 Friday
煎餅だったり、生地が薄くなったり、数が合わなかったり、余分だったり、
ずーっと悩みの種だった来客用寝具を整理して、打ち直しに出しました。

敷き布団を2枚出して、敷き1枚、長座布団2枚
ふっくら、ふわっふわになって戻って来たよ。

←これ、長ざぶです。 気持ちいい〜

買い換えた方が安いんだけど、捨てちゃうのも心苦しくてね

カバー類は消耗品と考えて、バンバン入れ替えしました。
スッキリしたはずの押入れ、ふっくらお布団のお陰で、今までより手狭になったよう気がする…
            

右往左往

2011.12.29 Thursday
毎度のことですが、年末は何かとバタバタします。
自分の心持ち次第とわかっていても、なかなかね〜

仕事帰りにスーパーによって右往左往ですわ
野菜コーナーを抜けたあたりで、「あっ! 白菜」 と引き返し
肉売コーナーで 「あっ! 人参」 と逆戻りしたはいいが 「あれ?何だったかな…」
”三歩進んで二歩さがる”どころの騒ぎじゃありませんよ。心の中で大爆笑です。

お買い物メモを忘れちゃったのが敗因
今日こそは、年末年始の買い出し完了させるぞ
            

エンディングノート

2011.12.15 Thursday
PCで自作したエンディングノート、誕生月に見直すようにしています。
エンディングノートに賛否両論ありましょうが
自分にとっては、今をより良く生きるためのキッカケと材料って感じです。

今年は、自分へのご褒美でコクヨの『LIVING&ENDING NOTEBOOK』を買いました。
エンディングだけでなく、日常の”もしも”に備える内容にもなっていて、気負わずに書き込めそう。しかも、きめ細やか〜

とは言いつつ、直接書き込む予定はありません。参考書として使います。
CDや写真を入れるケース付きなので、ここに入れて保管するのもいいかも


            

吾唯知足

2011.12.11 Sunday
物を手放したいモード継続中
不要な本、DVD、CDをリサイクルショップに持って行ったら、買取り金額が思っていた以上でラッキー。
中には、数年前に買った物を少なくするためのハウツー本も
物を減らすために物を増やしてるじゃん!我ながら笑えるわ

増やさないことも重要なんですが
なかなかどうして、うまく行かないものです。
            

赤い月

2011.12.10 Saturday
皆既月食です!
厚着をして外に出てみれば、雲もなく月も星もとても奇麗な夜空だ。
月に映った地球の影を眺めつつ、自分の住む星に思いを馳せる。
壮大じゃないですかわくわくするぞー

同僚に天体観測好きの方がいて、ちょくちょく夜空情報を流してくれます。
それがなかったら、おそらく気づかずに過ぎてしまったでしょうに
こんな贅沢な過ごし方もいいもんですなぁ

上を向きすぎて首が痛い。
            


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM