「神様のカルテ2」「アナと雪の女王」

2014.04.20 Sunday
気がつけば、もう4月も終わり
GW前に映画を見に行ってきました。

「神様のカルテ2」
ライフワークバランスとか、夫婦のあり方とか、医療関係者じゃなくても考えさせられるテーマ。
前作に続いて、主人公とその妻の関係が、どことなく現実離れしている感じだけど…
恩師夫婦のくだりは、鼻水&涙が止まりません。

「開○堂の紙袋」「アル○マのぬいぐるみ」に、っぽいなぁ〜と、よけいなところに妙に反応してしまった。


「アナと雪の女王」(FROZEN)
ディズニー映画史上初のWヒロイン!
お子様にも分かりやすいストーリで、音楽と映像の美しさに鳥肌です。
でも、展開が早すぎる気が…。
字幕にするか、吹き替えにするか、というよりイディナ・メンゼルか、松たか子か、でかなり迷いました。
ウィキッドを観に行って以来、オリジナル ブロードウェイ キャスト盤のサントラをず〜っと聞いているので、イディナの方が耳馴染みが良い気がして、字幕で観てきました。るんるん
う〜ん満足!!
            

学割&「新学期を始めよう」キャンペーン

2014.03.13 Thursday
不都合なことが増えてきたけど、まだ使えるし…。
でも、でも
iMac買っちゃいました。

この時期、Apple Storeでは通常の学割に加えて学生向けのキャンペーンが行われます。
今年のキャンペーンは、1万円分のApp Store Cardのプレゼントでした。
キャンペーン&消費税増税に踊らされた感がなきにしもあらずたらーっ

メモリもディスクもカスタマイズして、超スピーディー!!
Magic Trackpadも使いやすい!!


しかし、喜んでばかりはいられません。
移行アシスタントがサポート外で、地道にファイルの移行するはめに…悲しい
おかげで、いらんものの整理ができました。

あと、AppleWorksで作ったファイル。これもサポート外。
使わないけど思い入れのあるものが多くて処分できません。旧PCで別の形式に変換したりして…。

まだ不安材料があるので、新しいiMacの隣には旧iMacが鎮座しております。
処分するのはもう少し先になりそう。
            

念願かなって

2014.03.10 Monday
友達と横浜中華街でランチ&ミュージカル鑑賞してきました。
ランチは、ツアーのクーポンで横浜中華街「大珍樓 新館」でオーダー式バイキングですぅ〜
たくさんは食べれないけど、好きなものを少しずつ、いろんな種類が味わえるのがうれしい!
美味しく頂戴しましたモグモグ

開演までには時間があるので、銀座でアンテナショップ巡り。全国各地に旅行に行ったような気分です。
思っていた以上に充実していて、時間が足りなくなっちゃったポロリ
機会があればじっくり巡ってみるのもいいな〜

さて、本日のメインはミュージカル。ずっと見たかった劇団四季の「ウィキッド」ラブ
「オズの魔法使い」に登場する「西の悪い魔女エルファバ」と「北の善い魔女グリンダ」の物語。
ドロシーが竜巻でオズの国にやってくる以前のお話で、なぜ二人が善い魔女と悪い魔女になったのかが描かれています。

ミュージカル自体も、また見たいな〜と思うほど素晴らしかったけど
何よりも魔女目線って考えもしなかったから、衝撃的でした。

子どもの頃は、勧善懲悪な物語が溢れていて、そうじゃない物語には違和感がありました。
でも、大人になると善悪なんて簡単に判断できないことに気がつき戸惑うことばかり。
改めて、安易に判断する前に、視点を変えて想像してみる心の余白を持っていたいなぁと感じました。

映画でもミュージカルでも良いとこなしのオズにだって、
桃太郎に退治された鬼にだって、黄門様に懲らしめられる悪代官にだって(全然関係ないけど…)
それぞれにストーリーがあって、言い分もあるんですよね。きっと

おかげさまで、充実した一日でした!
Mちゃんありがとうね〜
ちょっと期待してたけど、残念ながら”緑色の夢”は見なかったよ。たらーっ
            

正気の沙汰でーないとフィーバー

2014.02.17 Monday
ゆき連日の雪かきで疲労こんぱい。
まだ「ここはオフロードですか?」状態の道も多く、通勤にも神経を使います。
車が四駆でよかった…

15日、一時は陸の孤島と化したものの、ご近所さんと一緒に人海戦術で200m近くは除雪したかなぁー。午後には、車幅ギリギリですが開通!
少しずつ広がって行く道路。
後方の集落の方々との祝貫通式。
感動すら覚えました。

17日現在、町内のメイン道路はガタガタ雪道だけど、ここは乾いているところもあるくらい。
ん〜、いい仕事した!汗

旦那様はインフルエンザでダウン唖然してて不安だらけでしたが、なんとか無事にやり過せました。

普段は面倒だと思っているご近所付き合い。こういう状況になると、その大切さが身にしみます。
特に田舎だと必須ですね。

やっとオリンピックのニュースにも気持ちが向くようになりました。
とりあえず、「がんばった自分」と「欠けてしまった雪かきスコップ」に金メダル!
            

今年最後の

2013.12.29 Sunday
今年最後の休日!映画を2本観てきました。

「かぐや姫の物語」の原作は、日本最古の物語文学「竹取物語」。
昔話って、理不尽だったり、残酷だったりすること多くないですか?だから感情移入しにくくって
それに、皆が知ってる話をどうやって2時間も引っ張るのか興味津々。

映像が美しく、登場人物の心情も丁寧に表現されていて、予想以上に引き込まれました。
虚しさが残りますが、それがこの物語の魅力なのかも…。


「永遠の0」は主人公が戦死した祖父の軌跡をたどるというかたちで物語が進んで行きます。
故人がどんな人だったのか?どんな思いでいたのか?  知る由もないだけに、気になりますよね〜

館長の祖父も戦死していて、時折祖父の話が出ますが、その度に切ない気持ちになります。旅立つ方も残された方も、どんな思いだったのだろうか…。
戦争が終わって70年近く経ちますが、何らかの形で戦争を引きずっている家庭って、まだまだたくさんあるのかもしれません。


あ〜。たくさん涙を流して心が浄化された気分よ!
さあ年末ギリギリまでお仕事がんばるぞーウィンク

皆様、良いお年を!
            


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM