捨て基準

2011.12.06 Tuesday
もう使うこともないだろうとビデオデッキを撤収して数年。
今更、捨てきれずに残っているテープの存在を思い出しちゃった。
矛盾してるぞ!どうするんだ自分

思い立ったが吉日、デッキを引っ張り出してDVD化だ
それにしても、テープを『選別した基準』が思い出せない。
全部見直した結果『自分が映っている基準』だと判明。それも、人生の転機にまつわるものばかり。
過ぎ去ったこととは言え、大切な思い出だから棄てられなかったんだね。
納得だ。今の自分でもこれは捨てられないよ。
『使うか使わないか基準』でいろいろ処分したけど、線引きできないものもある。

思い出に浸りつつ、重ね撮りされた古いTVドラマを見つけて大爆笑、CMも古すぎて笑える。
何故録ったのか全く思い出せないぞ!なにをしていたんだ自分

テープの劣化が進んでいるし、ビデオデッキもまだ使えた。
DVD化にはギリギリのタイミングだったかも…
            

年末大掃除

2011.11.30 Wednesday
12月、寒いわ忙しいわで、やる気がわかない大掃除。
11月中に窓拭き&外回り&水回りをやっつけるのがここ数年のパターンになってます。
家の中は追々、チョロチョロっとね
奇麗になったか?より、奇麗になった風重視。ちょろいもんだぜっ!

片付けるたびに思う『物が多すぎる』って
随分減らしてはいるつもりなんだけど…
気合いがたりないのか?
            

想起の失敗

2011.10.23 Sunday
友達と飲んだ帰り「人の名前が思い出せない」で盛り上がったばかりでして
今日、中学時代の友達から「○組の○○さんって覚えてる?」ってメールが来た。?????
卒業アルバムを引っ張り出してやっと思い出す。
あーがっかりだよ自分

記憶の過程は記銘(覚える)→ 保持(維持)→ 想起(思い出す)』
この一番最後でつまずいちゃうんです。検索エラー

名前は、顔を覚えるよりも難しく、覚えても思い出すのも難しいって授業でやった気がする。原因は………………<検索中>………………エラーです。

それと

出来事に関する記憶、とりわけ自分と密接に関係しているものを「自伝的記憶」ていって、
最近の出来事は当然なんだけど
 レミニセンスバンプ…10代後半〜30歳前あたりの出来事はよく思い出せる
という特徴があるらしく、アイデンティティの確立と関係してるんじゃないか?って話だよ。

中学生の頃は「自分とはなんぞや?」って疑問すら抱いてなかったってことなのか…

つまり「年齢のせいじゃないよ。世の中↑そうなってるらしいので、しょうがないよね〜」ってことで
スミマセン。自分を慰めるために、散々こねくりまわしてしまいました。
            

手縫いでちくちく

2011.07.31 Sunday
大学に再入学して初の単位認定試験を受けて来ました。
勘に頼った問題は全滅っぽいけど、多分大丈夫だと思う。
こんなことで良いのだろうか…

時折、必要もないのに布を縫いたくなる衝動に駆られます。
しかし、ミシンを準備するのも億劫なので、手縫いで出来る物ばかり作ってます。
ええ、必要も無いのにです。

なんとなく袋
長年愛用の傘が壊れまして、棄てるのも忍びないので解体&お洗濯して袋にしてみました。
持ち手を重ねた時に、柄が奇麗になるにはどう配置したらいいかを何日も考え込んだ作品です。
無駄なところに力を入れてます。
仕事で、汗まみれになった制服を持ち帰るのにピッタリ。なんてったって撥水ですから


あずま袋
これを作りたいがために、100均で手ぬぐい買って来ました。
普段使わない、電源アダプタやコードなんかをまとめて入れてあります。がばーっと中が見えるので以外に便利かも

作ってから使用目的を考えるという本末転倒ぶりをご披露しつつも、なかなかの活躍を見せる2点です。

最後は、
保冷・保温ランチクロス
保冷・保温タイプのランチバッグ、一つあってもいいかな〜とアルミシートを買いました。でも、館長も旦那様もお弁当持ってかないんだよ。あっても年数回。どうすんだ
それならば、一枚布にしておけば自由度も高いし、なんなら、冷凍食品とかアイスとかを持ち帰る時にも使えるじゃん。
という訳で、安いバンダナ&ちょっと高いシートでランチクロスにしてみました。
このシート、縫いやすいし、水洗いも出来るらしいです。
冬になったら「膝掛けだから!」と言い張っている可能性大


一石二鳥、一挙両得、一粒で二度おいしい、をこよなく愛する館長にとっては、魅力的な作品となりました。
二兎追うものは一兎をも得ず にならないよう使いこなして行こうと思います。

少しは、布を縫いたい欲がおさまったきがする。
            

シンボルツリー

2011.07.01 Friday
我家のシンボルツリーは「梅」
花も奇麗だし、美味しく食べられる。一石二鳥

梅を漬け今年も、白梅酢が上がってきて順調だと思っていたら、
梅酢に浸ってない上の部分に白カビ発生
重石が足りなかった?殺菌が足りなかった?塩分が低すぎた?原因は掴めませんが
白梅酢は濁っていないのでカビた梅を処分し、あとは焼酎で殺菌。現在、継続中です。
今のところ大丈夫みたい。

そして、下戸のくせして梅酒も作ってみました。
匂いだけで酔っぱらい気分です

両方とも美味しく出来上がるといいな〜
            

自責

2011.05.02 Monday
ショッキングな出来事がありました。事の詳細は割愛させていただきますが…
生きているといろんな事が起きるものですね。

不測の事態に遭遇すると、パニックになり無駄な行動をする自分に不甲斐なさを感じたり
あの時ああしていれば… こうしていれば… という思いがわいてきたりします。
パニックになりやすいことも、自責傾向なのも自覚があるので予想どおりの展開です。
でーんと構えていられる神経が備わっていたらよかったのになぁ

最善の行動じゃなくても、自分にできる精一杯だったと思えるので、批判を受け止める覚悟はできてます。凹むだろうけどね
起った事実や、自分は自分以上でも自分以下でもない事を受入れ、今後どう活かすのかってことを考えていこう。 答えは自分の中にある。

「この経験が、役に立つ時がくるかもよ」と言って支えてくれる旦那様に感謝
            

御祝い

2011.02.23 Wednesday
お友達から、卒業の御祝いに素敵な花束をいただきました。
お花をいただくなんて随分久しぶり
テンション上がりますね〜。舞い上がりますね〜。嬉しいですね〜。
Wさんありがとう!!

家に帰ってから写真撮りまくり。生活感タップリな背景には、ぼかしを入れてっと

この世の中で一番最初に「花をプレゼントしよう!」とした人って、いったいどんな想いを花に託したのだろう? などと思いを馳せつつ。
この世の中で一番最初に「ウニを食べてみよう!」とした人って、いったい何を考えちゃってたんだい? なんてことも想像してしまった。さぞ勇気のいったことでしょうね
館長はウニ嫌いです。

お花を見て旦那様が「いただいたの? いいね〜 これ流行ってるんだよね」とおかしなことを言うので、目線を追って行くと…

一緒に飾ってあった
Mさんから御祝いでいただいた音波振動歯ブラシ。

Mさんありがとう。歯がツルツルで気持ちいいです!!
大事に使わせていただきます
うちの旦那様って、この世の中で一番最初に「花をプレゼントしよう!」とした人とは、ぜんぜん別タイプね。きっと
            

マンモグラフィ

2010.11.20 Saturday
検診受けて来ました。結果はまだ出てないんだけど、お初なんです。
涙が出るほど痛いとの前評判にビビりまくり
まるで、予防接種を受ける前の嫌な感じが…  予防接種 大嫌い

引っ張って、むぎゅ〜と 縦挟み、横挟み、左右で合計4枚 撮影
痛みがない訳じゃないが、『あら?こんなものですか?もしかしてこれから激痛が襲ってくるの?』と考えているうちに終了
乳房の張りが無いタイミングだったからだろうけど、注射に比べたら全然許容範囲 どんだけ嫌いなんだ〜

いきなり嫌な思いをすると今後の検診意欲が低下しちゃうから、最初が肝心かと
技師さんが女性だったので『同じものを持つ仲間として、乱暴な扱いはしないだろう』と
勝手な思い込みかも知れないけど、それだけでも安心するんだよ

エコーとか自己触診はしてても、いろいろ身体に不安な箇所が増えるお年頃
やれることは、チャンスがあればやっておきたいなぁ
長生きしたいかどうかはさておき、どうせ生きるなら健康がいいと思う今日この頃です。
            

ライブ行ってきました

2010.10.07 Thursday
北方文化博物館』の大広間で行なわれた、アン・サリーさんのライブに行って来ました。
ライトアップされた庭園、かすかに聞こえてくる水の音と虫の声。
ゆったりした気分で、温かくて優しい歌声を楽しんできました。

現役の医師でシンガーで2児の母とだけ聞けば、ガッツリしてたくましい女性をイメージしてしまいますが、細身で可愛らしいく、歌声もさることながら話している雰囲気も自然体。魅力的ですね〜

こじんまりとしたライブなだけに、距離も近いし
畳の上で聴くなんてのも初めて(足がしびれた〜)
貴重で心に残る体験でした。ほんと贅沢
            

次々と壊れる

2010.09.25 Saturday
家電は一つ壊れると次々と壊れるって聞きます。
我家は家電に限らず、この1週間のうちにいろんな物が壊れました。

炊飯器の内釜 コーティングが剥げたので内釜だけ購入

プリンター ヘッドが壊れた。修理してでも使いたい所だけど、最近は無線LAN対応のでも安い! これは買い替え

ベランダに置いてある収納ボックスが劣化により蓋が取れちゃったので、これも買い替え

先月、浄水器の耐用年数がとうに過ぎてしまい、交換部品の供給も既に終了したため買い替えたばかり。そこにきて数々の出費は痛い

そんな我家にも、まもなく現役生活20年をむかえようとしているガステーブルがあります。着火するのも乾電池の力を必要としない超アナログ品ながら、独身時代から愛用する自慢の逸品です。 作りが単純な方が長持ちするってことか…
実家で使っている冷蔵庫なんて、動いていることが奇跡としか思えないほど古いけど頑張ってる
みどりのボディーに古めかしいデザインの取手。昭和の哀愁が漂っている〜

物も人もシンプルが一番
            


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM